子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

今週の予定

おはようございます。 今週より、今年度の「もりのひろばin深坂」と「まつぼっくり」がスタートします。 どちらも、今年度より開催曜日の変更がありますので、お間違えの無いようにお願い致します。 *今週のイベント* 4月12日(水) ・もりのひろばin深坂(深…

わらべうたの時間

こどもはらっぱです。 今年度より、隔月で大倉眞壽美先生の「わらべうたの時間」が始まりました。 わらべうたの心地よいリズムに合わせて親子で触れ合う時間は、一緒に参加したスタッフも心がホッとする時間でした。 毎日のはらっぱの時間で、また遊びましょ…

東屋ができました

こどものとなりに、りっぱな東屋が完成し、春の日差しが降り注ぐ本日4月5日(水)、お祝い会をしました。 地域のみなさまにもお集まりいただき餅まきをしてもらい、参加者一同大いに楽しみました。この東屋から生まれるこどもたちの遊びが楽しみです。

お花見

【おしらせ】 〜お花見しましょう〜 日時:明日4月6日(木)11時〜 場所:こどもの宙・庭 「こどもの宙」の桜の花もひらいてきました。 みんなで、桜の木の下でうたったり、踊ったりしませんか? 一緒に、お弁当も食べましょう! (お昼は各自でご持参下さい♪)

桜のつぼみが

こんにちは こどもはらっぱです。 こどもはらっぱのウッドデッキ横には、大きな桜の木があります。 暫く冷たい風の日が続き、桜も蕾のまま…… でしたが!!今日の暖かさで、いよいよ開花しそうです。 来週のお昼は、お弁当と一緒にレジャーシートを持ってきて…

こそだて通信発行

こそだち通信13号を発行しました。 四月も、下関子ども・子育ちネットを、よろしくお願い致します。

たんぽぽのはらさんのお楽しみ会

3月24日(金)こどものとなりで、「たんぽぽのはらさんのお楽しみ会」がありました。今月は、絵本の読み聞かせに、体操、パネルシアターなどでした。子どもたちはパネルシアターのおもしろい仕掛けに目をこらし、お話の世界に入り込んで楽しんでいました。…

今週の予定

おはようございます。 今週は、3拠点共に火曜からのスタートとなります。よろしくお願い致します。 *今週のイベント* 3月21日(火)11時〜 ・こどものとなり 育児講座「子育て何でも相談会」 3月22日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ出張支援) 10時〜15時 …

今週の予定

おはようございます。 春が近づき、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。 各拠点、外遊びも出来ますよ。新しい遊具や滑り台が設置された拠点もありますので、是非ご利用下さい。 *今週のイベント* 3月14日(火)11時〜 ・こどもはらっぱ「わいがやおしゃべ…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 3月7日(火)11時〜 こどもの宙 「わいがやおしゃべり会」 3月8日(水) ・まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 3月9日(木) ・もりのひ…

ひな祭り週間

こどもはらっぱは、2月28日〜3月3日まで「ひなまつり週間」として、工作や歌で季節の行事を楽しみました。 また、3月3日ひな祭り当日は、考古博物館のはらっぱでオカリナの練習(趣味)をされている三好さんのご厚意により、急きょ「ひな祭り」や季節の曲を楽…

ひな人形作り

3月2日(火)こどものとなりでは、「ひな人形作り」がありました。当日は地域の方の飛び入りで、手品も見せていただき、大人の方が夢中になって教えてもらったりして盛り上がりました。続いての雛人形作りでは、自分の好きな千代紙を選び、それぞれ違った…

焼板プレート作り

3月2日(木)こどもの宙もりのひろばで焼板プレート作りを行いました。深坂スタッフSさんに準備いただいた黒い木目がくっきりと浮き出て味のある焼板に、文字や色々な形を貼り付け絵の具を塗るという内容でした。初めは、どんなデザインにするかなど、どの…

今週の予定

こんばんは。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します。 【今週のイベント】 2月28日(火)11時〜 こどものとなり 育児講座 ※本日、無事に開催されました。 3月1日(水) ・まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 ・こどもの宙 …

通信発行

通信を発行しました。 3月も、子育ちネットをよろしくお願い致します。

お楽しみ会

2月24日(金)にこどものとなりでは「たんぽぽのはらさん」のお楽しみ会がありました。今月は、手話ソングや絵本の読み聞かせなどを楽しみました。読み聞かせでは歌や、効果音があったり、一緒に体を動かしたりと、参加型で子ども達も楽しく参加できまし…

みそ汁作り

2月23日(木)こどもの宙もりのひろばで「たき火№2 みそ汁作り」を行いました。 深坂スタッフSさんの説明の後、みんなでダイナミックに白菜や豆腐を手でちぎって鍋に入れました。そして薪となる小枝をキャンプ場で拾い集め、火の中に恐る恐る入れてみると、…

ロバの音楽座公演

NPO法人下関子ども・子育ちネットでは、2月16日(木)東京より「ロバの音楽座」さんをお呼びし、公演と研修会を開催しました。以下は、「ロバの音楽座」さんへのお礼文です。 ・・・・ ロバの音楽座、松本雅隆さま、上野哲生さま、冨田りぐまさま、大宮まふ…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 2月21日(火)11時〜 こどもの宙 健康相談 テーマ「アデノウィルスについて」 2月22日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 2月23…

ぷくぷくポケットの観劇会

2月15日(水)こどものとなりの出張ひろば“まつぼっくり”は、王喜こども園で行なわれた、ぷくぷくポケットの観劇会に参加させていただきました。 手あそびに始まり、パネルシアター・人形劇・大型絵本の読み聞かせ・ブラックシアターと盛りだくさんのプログ…

今週の予定

おはようございます。 今週は、いよいよロバの音楽座によるコンサートが開催されます。 【今週のイベント】 2月15日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 2月16日(木) ロバの音楽座によるコンサート「0才からきける初めての…

育児講座

2月10日(金)こどもの宙で、育児講座「みんなで話そう薬のこと」を行いました。普段親子で遊びに来ている高田久美子さんに薬剤師のスキルをもつ母の立場としてお話しをお願いしました。身近な方が講師ということもあり気軽で和やかな雰囲気の中、粉やシ…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 2月7日(火) こどものとなり 11時〜 神田先生の健康相談 テーマ「うんちのはなし」 2月8日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 …

節分イベント

2月3日(金)節分の日、こどもの宙節分イベントを行いました。スタートは、節分のわらべうたと豆知識クイズ、①イワシの頭と柊を玄関口に飾ることを何というの?・・・②豆を蒔くのはどんな意味?③炒った豆をまかなければいけないのは何故?など「初めて知っ…

節分

2月2日(木)こどものとなりで節分イベントを行い、大勢の親子が遊びに来てくれました。お面を作って、子ども達はちびっこ鬼に変身!!まめがらの遊びで豆を炒り、エアー豆まき。『泣き虫鬼』・『わがまま鬼』などいろいろな鬼を追い払い、お母さん達も『…

イベント案内

おはようございます。 今週は、子どもの宙やこどものとなりで節分のイベントが開催されます。 普段行ったことの無い拠点にも、イベントをきっかけに遊びに行ってみませんか? 【今週のイベント】 2月1日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援…

0歳からのコンサート

2月16日は、NPO法人下関子ども・子育ちネットがお届けする子どもたちの豊かな心をはぐくむ「0歳からのコンサート」です。 各拠点にパンフレットを置いています。親子でご参加ください。

通信発行

通信を発行しました。2月も、子ども・子育ちネットを、よろしくお願い致します。

「乳幼児期の子育てで大切にしたいこと」

1月27日(金)は「こどものとなり」で育児講座がありました。 梅光学院大学の山田洋平先生に、「乳幼児期の子育てで大切にしたいこと」と題して、子育てのポイント(特に、人間が生きていくために大切な能力全般)についてお話していただきました。わかり…

イベント案内

おはようございます。 寒い日が続きますが、今週も子育ちネットをよろしくお願い致します^_^ 【今週のイベント】 1月25日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ出張支援) 10時〜15時 ※申し込み不要 1月26日(木) もりのひろばin深坂(深坂自然の森) 10時〜15時 ※…