子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

今週の予定

おはようございます。 今週より、今年度の「もりのひろばin深坂」と「まつぼっくり」がスタートします。 どちらも、今年度より開催曜日の変更がありますので、お間違えの無いようにお願い致します。 *今週のイベント* 4月12日(水) ・もりのひろばin深坂(深…

わらべうたの時間

こどもはらっぱです。 今年度より、隔月で大倉眞壽美先生の「わらべうたの時間」が始まりました。 わらべうたの心地よいリズムに合わせて親子で触れ合う時間は、一緒に参加したスタッフも心がホッとする時間でした。 毎日のはらっぱの時間で、また遊びましょ…

東屋ができました

こどものとなりに、りっぱな東屋が完成し、春の日差しが降り注ぐ本日4月5日(水)、お祝い会をしました。 地域のみなさまにもお集まりいただき餅まきをしてもらい、参加者一同大いに楽しみました。この東屋から生まれるこどもたちの遊びが楽しみです。

お花見

【おしらせ】 〜お花見しましょう〜 日時:明日4月6日(木)11時〜 場所:こどもの宙・庭 「こどもの宙」の桜の花もひらいてきました。 みんなで、桜の木の下でうたったり、踊ったりしませんか? 一緒に、お弁当も食べましょう! (お昼は各自でご持参下さい♪)

桜のつぼみが

こんにちは こどもはらっぱです。 こどもはらっぱのウッドデッキ横には、大きな桜の木があります。 暫く冷たい風の日が続き、桜も蕾のまま…… でしたが!!今日の暖かさで、いよいよ開花しそうです。 来週のお昼は、お弁当と一緒にレジャーシートを持ってきて…

こそだて通信発行

こそだち通信13号を発行しました。 四月も、下関子ども・子育ちネットを、よろしくお願い致します。

たんぽぽのはらさんのお楽しみ会

3月24日(金)こどものとなりで、「たんぽぽのはらさんのお楽しみ会」がありました。今月は、絵本の読み聞かせに、体操、パネルシアターなどでした。子どもたちはパネルシアターのおもしろい仕掛けに目をこらし、お話の世界に入り込んで楽しんでいました。…

今週の予定

おはようございます。 今週は、3拠点共に火曜からのスタートとなります。よろしくお願い致します。 *今週のイベント* 3月21日(火)11時〜 ・こどものとなり 育児講座「子育て何でも相談会」 3月22日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ出張支援) 10時〜15時 …

今週の予定

おはようございます。 春が近づき、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。 各拠点、外遊びも出来ますよ。新しい遊具や滑り台が設置された拠点もありますので、是非ご利用下さい。 *今週のイベント* 3月14日(火)11時〜 ・こどもはらっぱ「わいがやおしゃべ…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 3月7日(火)11時〜 こどもの宙 「わいがやおしゃべり会」 3月8日(水) ・まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 3月9日(木) ・もりのひ…

ひな祭り週間

こどもはらっぱは、2月28日〜3月3日まで「ひなまつり週間」として、工作や歌で季節の行事を楽しみました。 また、3月3日ひな祭り当日は、考古博物館のはらっぱでオカリナの練習(趣味)をされている三好さんのご厚意により、急きょ「ひな祭り」や季節の曲を楽…

ひな人形作り

3月2日(火)こどものとなりでは、「ひな人形作り」がありました。当日は地域の方の飛び入りで、手品も見せていただき、大人の方が夢中になって教えてもらったりして盛り上がりました。続いての雛人形作りでは、自分の好きな千代紙を選び、それぞれ違った…

焼板プレート作り

3月2日(木)こどもの宙もりのひろばで焼板プレート作りを行いました。深坂スタッフSさんに準備いただいた黒い木目がくっきりと浮き出て味のある焼板に、文字や色々な形を貼り付け絵の具を塗るという内容でした。初めは、どんなデザインにするかなど、どの…

今週の予定

こんばんは。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します。 【今週のイベント】 2月28日(火)11時〜 こどものとなり 育児講座 ※本日、無事に開催されました。 3月1日(水) ・まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 ・こどもの宙 …

通信発行

通信を発行しました。 3月も、子育ちネットをよろしくお願い致します。

お楽しみ会

2月24日(金)にこどものとなりでは「たんぽぽのはらさん」のお楽しみ会がありました。今月は、手話ソングや絵本の読み聞かせなどを楽しみました。読み聞かせでは歌や、効果音があったり、一緒に体を動かしたりと、参加型で子ども達も楽しく参加できまし…

みそ汁作り

2月23日(木)こどもの宙もりのひろばで「たき火№2 みそ汁作り」を行いました。 深坂スタッフSさんの説明の後、みんなでダイナミックに白菜や豆腐を手でちぎって鍋に入れました。そして薪となる小枝をキャンプ場で拾い集め、火の中に恐る恐る入れてみると、…

ロバの音楽座公演

NPO法人下関子ども・子育ちネットでは、2月16日(木)東京より「ロバの音楽座」さんをお呼びし、公演と研修会を開催しました。以下は、「ロバの音楽座」さんへのお礼文です。 ・・・・ ロバの音楽座、松本雅隆さま、上野哲生さま、冨田りぐまさま、大宮まふ…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 2月21日(火)11時〜 こどもの宙 健康相談 テーマ「アデノウィルスについて」 2月22日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 2月23…

ぷくぷくポケットの観劇会

2月15日(水)こどものとなりの出張ひろば“まつぼっくり”は、王喜こども園で行なわれた、ぷくぷくポケットの観劇会に参加させていただきました。 手あそびに始まり、パネルシアター・人形劇・大型絵本の読み聞かせ・ブラックシアターと盛りだくさんのプログ…

今週の予定

おはようございます。 今週は、いよいよロバの音楽座によるコンサートが開催されます。 【今週のイベント】 2月15日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 2月16日(木) ロバの音楽座によるコンサート「0才からきける初めての…

育児講座

2月10日(金)こどもの宙で、育児講座「みんなで話そう薬のこと」を行いました。普段親子で遊びに来ている高田久美子さんに薬剤師のスキルをもつ母の立場としてお話しをお願いしました。身近な方が講師ということもあり気軽で和やかな雰囲気の中、粉やシ…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 2月7日(火) こどものとなり 11時〜 神田先生の健康相談 テーマ「うんちのはなし」 2月8日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援) ※申し込み不要 …

節分イベント

2月3日(金)節分の日、こどもの宙節分イベントを行いました。スタートは、節分のわらべうたと豆知識クイズ、①イワシの頭と柊を玄関口に飾ることを何というの?・・・②豆を蒔くのはどんな意味?③炒った豆をまかなければいけないのは何故?など「初めて知っ…

節分

2月2日(木)こどものとなりで節分イベントを行い、大勢の親子が遊びに来てくれました。お面を作って、子ども達はちびっこ鬼に変身!!まめがらの遊びで豆を炒り、エアー豆まき。『泣き虫鬼』・『わがまま鬼』などいろいろな鬼を追い払い、お母さん達も『…

イベント案内

おはようございます。 今週は、子どもの宙やこどものとなりで節分のイベントが開催されます。 普段行ったことの無い拠点にも、イベントをきっかけに遊びに行ってみませんか? 【今週のイベント】 2月1日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援…

0歳からのコンサート

2月16日は、NPO法人下関子ども・子育ちネットがお届けする子どもたちの豊かな心をはぐくむ「0歳からのコンサート」です。 各拠点にパンフレットを置いています。親子でご参加ください。

通信発行

通信を発行しました。2月も、子ども・子育ちネットを、よろしくお願い致します。

「乳幼児期の子育てで大切にしたいこと」

1月27日(金)は「こどものとなり」で育児講座がありました。 梅光学院大学の山田洋平先生に、「乳幼児期の子育てで大切にしたいこと」と題して、子育てのポイント(特に、人間が生きていくために大切な能力全般)についてお話していただきました。わかり…

イベント案内

おはようございます。 寒い日が続きますが、今週も子育ちネットをよろしくお願い致します^_^ 【今週のイベント】 1月25日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ出張支援) 10時〜15時 ※申し込み不要 1月26日(木) もりのひろばin深坂(深坂自然の森) 10時〜15時 ※…

“たき火を楽しもうNO.1~焼芋と焼きマシュマロ作り”

1月19日(木)「こどもの宙」もりのひろばで “たき火を楽しもうNO.1~焼芋と焼きマシュマロ作り”が行われました。焼き芋はワクワクしながら、みんなで協力して手際よくあっという間に準備完了!沢山の枯葉の中に入れ焼きあがりを待つ間に、焼きマシュマロ…

「たんぽぽのはらさんのお楽しみ会」

1月20日(金)こどものとなりでは、「たんぽぽのはらさんのお楽しみ会」がありました。小雪の舞うあいにくの天候でしたが、たくさんの参加があり、こどものとなりの部屋がいっぱいになりました。 こどもたちは、ギターの演奏に合わせての絵本の読み聞かせ…

「知ってる?初耳?子どもの行事」

1月17日(火)は、こどもはらっぱ育児講座「知ってる?初耳?子どもの行事」でした。 安冨俊雄先生を講師に、妊娠期〜出産〜7歳までの様々な行事の意味、歴史などを教えていただきました。 今まで、知っているようで知らなかった内容が多く、講座中は利用者さ…

子どもの救急

1月18日(水)こどもの宙主催で、長府東公民館に於いて「子どもの救急」についての育児講座を開催しました。 下関市保健部保健医療課の長岡さんと、永見さんに下関市の救急の現状のお話や、実際に人形を使って救命処置を教えていただきました。お話の中で下…

イベント案内

おはようございます! 今週は、この冬1番の寒波到来で始まりました!寒い日が続きそうですが、お子さんと一緒に遊びに来て下さいね。 *今週のイベント* 1月17日(火)11時〜 ・こどもはらっぱ 育児講座 テーマ「知ってる?初耳?子どもの行事」 講師 安冨俊…

イベント案内

おはようございます! 本日2017年1月10日より、3拠点同時にスタートしました。 どうぞ、よろしくお願い致します! *今週のイベント* 1月10日(火)11時〜 こどものとなり 神田先生の健康相談 テーマ「嘔吐・下痢症の対応について」 1月11日(水) ・まつぼっ…

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。 2017年も、下関子ども・子育ちネットをよろしくお願い致します。 年明けは、3拠点共に1月10日(火)より開所となります(^^)

まつぼっくりのツリー

12月19日(木)「こどもの宙」もりのひろばで、深坂スタッフSさんにご指導いただき「まつぼっくりツリー作り」が行われました。 普段目にするまつぼっくりは、高さ5㎝くらいのサイズですが、この日は特別に倍以上サイズのまつぼっくり!!「大きい!」「ヤッ…

ぶえ吉くんのページ

こどもはらっぱの隣、下関市考古博物館のマスコットキャラクター「ぶえ吉」くんのFacebookページです。 赤米の田植えや収穫、12月上旬に行われたドローンでの考古館撮影など、はらっぱの利用者さんが参加されているイベントの情報も掲載されています。 https…

通信発行

通信を発行しました。 来年も、子育ちネットをよろしくお願い致します。

もりのクリスマス会

12月15日(木)深坂自然の家にて、3拠点合同イベント「もりのクリスマス会」が開催されました。 3拠点から、雨の中約60組の親子が集合しました。 今回は、ひろばスタッフは裏方にまわり、地域の方・利用者さんによるクリスマス会でした。”みんなで子育てしよ…

イベント情報

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します^_^ 【今週のイベント】 12月13日(火)11時〜 こどものとなり 育児講座 「下関市の幼稚園、保育園、認定こども園について」 講師:新内和美先生 12月14日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ…

育児講座「子どもの発達について知ろう」

12月9日(金) こどもはらっぱの育児講座「子どもの発達について知ろう」が開催されました。 今回は、子育ちネットスタッフで、普段は「こどものとなり」に勤務されている福重イツ子先生を講師としてお招きしました。 子どもの「脳科学」の話から始まり、身体…

育児講座「父親となって思う事」

12月6日(火)こどもの宙に於いて、8月に第1子が誕生され、父親となられた梅光学院大学子ども学部の桑畑洋一郎先生に「父親となって思う事」と題して育児講座を行っていただきました。お母様方は真剣にお話を聞かれていました。今時の育メンパパ?と思…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します^_^ 【今週のイベント】 12月6日(火)11時〜 こどものとなり 神田先生の健康相談 「発熱について」 こどもの宙 育児講座 「父になって思う事」 講師:桑畑洋一郎先生(梅光学院大学子ども学…

12月通信発行

通信を発行しました。 12月も、子育ちネットをよろしくお願い致します。

ハッピーフォーラム(3)

「ハッピーフォーラム」拠点レポートその3です。「こどもはらっぱ」では、スタンプラリーを開催しました。 考古博物館学芸員さんや、ボランティアの方にお手伝いいただき、計5カ所のスタンプポイントを目指して出発しました。 竪穴式住居に入ったり、古墳の…

育児講座「子どもと楽しむ自然遊び」

11月22日(火)はこどものとなりでは、梅光学院大の田中先生の育児講座「子どもと楽しむ自然遊び」がありました。日頃何気なく散歩している王司、清末地区にもたくさんの生き物がいて、自然とふれあえる場所があることを知ることができました。映像を見…

ハッピーフォーラム(2)

「ハッピーフォーラム」拠点レポートその2です。「こどもの宙」では、いろいろなものを製作しました。 近くの公園で拾ったどんぐりを使ったどんぐりコマ。廃材(牛乳パック、ペットボトルなど)を使って作ったパッチンかえる、パクパク人形、マラカスなど親…

ハッピーフォーラム(1)

山口県こども政策課事業として「みんなで子育て応援山口県」をキャッチフレーズに、子どもや子育て家庭を支え合う地域社会づくりに、企業や地域の団体などと連携し、取り組む「やまぐち子どもハッピーフォーラム」協賛事業として、11月19日(土)NPO法人…