子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

こどもはらっぱ育児講座

9月28日(火)は、こどもはらっぱ育児講座でした。
「今気になる!こどもの就園」という題で、下関子ども子育てコンシェルジュの岡山つき子先生にお話していただきました。
保育園、幼稚園、認定こども園の違いや、現在の入園状況など、分かりやすく丁寧にお話ししていただきました。後半は「育休明け仕事始めに対する子育ての悩み」をグループトーク。話は尽きませんが、気づけばタイムオーバー!お利口に待っていた子ども達の腹時計もグーグー鳴っていました(^^)
また、この日の為に岡山先生が作成して下さった資料は、お母様方が知りたい情報が満載‼︎市内各園の細かな情報等が、ギュッ!と詰まった冊子でした。
参加された方々からも「疑問が解決できました!」「帰ってから、改めてゆっくりと資料を見ようと思います」との声をいただきました。
今回の講座を通じて、普段話す機会の無い利用者さん同士も仲良くなり、就園に向けての情報交換をしていた様子です。
一つずつ解決して、子どもにとっても親にとっても、良い就園になりますように(^.^)

 

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173646j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173649j:plain