子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

もりのひろばin深坂

9月29日(木)、「こどもの宙」<もりのひろばin深坂>レポートです。
深坂森の家スタッフによる予定イベント「水辺であそぼう」が雨の為「秋の森を散歩しよう」に変更になりました。レインコートと長靴に着替え、小雨降る中の親子散歩となりました。
 大丈夫かしらと思うお母さんの心配もよそに、出発後子ども達は早速水たまりを見つけて元気一杯「ジャーンプ!」「ピチャピチャバシャ―ン!」これは楽しいとテンションアップ(笑)。森の入口で小鳥さん達に「こんにちは」とご挨拶。足取り軽くどんどん森の中。色とりどりの葉っぱや木の実があたりいっぱい落ちていて、思わず「うわ~」と目がキラキラ。途中キノコを見つけたり、コオロギやバッタ・かたつむりに出会い触ってみたり観察したり。生まれて初めての出会いに、声も出ません!!静かに、ゆっくり時が流れていました。
参加者からは、「親子でレインコート着ての散歩は初めて」「雨だからこその自然体験が出来て楽しかった」「雨の日は室内と思っていたけど、雨の散歩最高!」という感想がありました。深坂スタッフMさん、貴重な体験をありがとうございました。

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173907j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173936j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173941j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173938j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173943j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173945j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105173947j:plain