読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

笑いヨガ

11月1日(火)深坂自然の森の家2階和室で、育児講座「笑いヨガで毎日楽しく」がありました。当法人副理事長黒田先生の息子さんで広島でコンディショニングスタジオを運営していらっしゃる黒田信先生のご指導によるインドヨガの一種「笑いヨガ」ストレッチと軽快な音楽に合わせて身体を動かすエアロビクスを行いました。
 「笑いヨガ」とは「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた健康体操で①笑うことで自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスを整える②ストレスホルモンの分泌を抑える③運動効果がある④コミニュケーション力アップなど多様な免疫力アップによって毎日笑顔で楽しく過ごせるようになるものだそうです。
 初めは、どんなことをするのかと緊張した面持ちで静かなスタートでしたが、時間が経つにつれ周りを気にすることもなく笑顔と笑い声に包まれじんわりと程よい汗と久しぶりに身体を動かした満足感で一杯になりました。
 「声を出すことで自然と笑顔になり楽しい気持ちになった」「笑いヨガが免疫力アップに繋がるなんて知らなかった」「産後ダイエットになった」「久しぶりに運動して気分はリフレッシュ」など毎月でもやりたいという声を沢山いただきました。
 黒田信先生、日々の子育ての疲れを癒して下さりありがとうございました。またのお越しを心よりお待ち致しております。

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105175159j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105175201j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105175203j:plain