読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

9月と10月のレポート

9月・10月「こどものとなり」イベントレポートです。9月27日(火)は、ゼリー名人黒瀬美智子様に「ゼリ―作り」を教えていただきました。シソジュースで作ったゼリーの色の鮮やかさには、思わずみんな「おいし(・)そ(・)ー!」の声がとびました(笑)。また、大型絵本やペープサートもあり、子どもたちも大喜びでした。他のお菓子つくりのレシピもいただきました。
10月19日(水)工作名人上中猛様にやじろべーやカタツムリ作りを教えていただきました。珍しいひしの実や身近にあるストロー等を使って可愛らしい作品が完成しました。予定時間が過ぎても夢中になるほどの楽しい工作の時間でした(な)。
10月25日(火)には、育児講座『主任児童委員さんを囲んで』がありました。地域の主任児童委員さんの山本裕美さん、松本洋子さんとの子育ての話。子育て今昔、育児あるある話など、いろいろな話がはずみ、笑いの絶えないあっという間の一時間でした。「こどものとなり」は、”さまざまの子育ての話を聞くことができたり、不安や悩みも思い切り聞いてもらえると思えた”とのうれしい声も聞かれました。子どもさんは最後に絵本をたくさん読んでもらい、大人も子どもも楽しい時間を過ごしました。
10月28日(火)は、『たんぽぽのはらさんのお楽しみ会』がありました。今年3度目の公演はいつものように、絵本の読み聞かせ、歌や体操、手あそびなど親子で楽しみました。特に、読み聞かせの中では、民族楽器のステキな効果音もあり、ギターに合わせて一緒に歌ったり、絵本の中からちょうちょが飛んできたりと見ているだけでも楽しく、年齢の低い子どもたちも大喜びでした。見たり聞いたりするだけでなく、歌に合わせて、立ったり、座ったり、走ったり、 親子で体を動かして楽しい時間を過ごしました。また参加したいですと大盛況でした。次回は1月の予定です。

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105175321j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105175323j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105175325j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161105175327j:plain