子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

もりのひろば

11月17日(木)「こどもの宙」のもりのひろばで深坂スタッフによる「焼いもとピザ作り」を行いました。この日は11月なのに晴天の為か暖かく戸外の活動には最適。みんなでキャンプ場まで歩き、荷物を置いたら手を洗って早速調理スタート。①アルミを敷く②オイルを塗る③ピザ生地を伸ばす④ケチャップを塗る⑤サラミ・ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・トマト・チーズをたっぷり乗せてトッピング終了。石窯へ入れてパチパチ火の音がしだすと、焼けるまの待ち時間はおしゃべりしたり、手作りのもりの宝物BOXをぶらさげて枯葉やどんぐりを拾ったり、デコボコ道を歩いたり走ったりして過ごしました。焼けて食べてみると石窯ピザは香ばしくて外はカリッ!中はフワッ!みんな美味しいと大絶賛!もちろん食べ残す親子はゼロ!
 ピザを食べたら次は焼いも。みんなで枯葉をたくさん集めて火の中へ。子ども達は待ち切れず、深坂スタッフSさんの火の番助手を買って出て葉っぱを手渡したり、うちわで風を送ったり仲良く順番にお手伝いする微笑ましい光景。我が子の成長にじーんときた大人達でした。子ども達の優しい愛がこもった熱々の焼いもは、ふうふうしながらパクパク食べ、甘くて美味しくておかわり続出でした。あっという間に全て完食。
 今回は、石窯ピザと焼いもの美味しさを森の空気が更に美味しくさせ、普段だと食べない具材を食べることができたり、少食の子が沢山食べたり色々な魔法をかけてくれたようです。深坂スタッフSさん、Gさんステキな体験をありがとうございました。

 

 

 

f:id:shimonoseki-kodomo:20161123222617j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161123222620j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161123222622j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161123222658j:plain