子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

育児講座「父親となって思う事」

12月6日(火)こどもの宙に於いて、8月に第1子が誕生され、父親となられた梅光学院大学子ども学部の桑畑洋一郎先生に「父親となって思う事」と題して育児講座を行っていただきました。お母様方は真剣にお話を聞かれていました。今時の育メンパパ?と思える位家事をされている先生ですが、“父親となったから”という力みはなく、今までとそんなに変わりは無いという事でした。また、世の中が求め

父親の役割、母親の役割にとらわれる事無く“夫婦がやりやすいようにやっていけばいいのでは”というお話は、子育て中のお母様もちょっと気持ちが楽になったのではないでしょうか。社会学専門の先生の立場からの内容もおりこまれた、父親(父性)、母親(母性)の話も興味深い話でした。子育てだけに限らず、社会学、人間学も学べた時間でした。桑畑先生お忙しい中ありがとうございました。

f:id:shimonoseki-kodomo:20161211165418j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20161211165415j:plain