子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

「知ってる?初耳?子どもの行事」

1月17日(火)は、こどもはらっぱ育児講座「知ってる?初耳?子どもの行事」でした。
安冨俊雄先生を講師に、妊娠期〜出産〜7歳までの様々な行事の意味、歴史などを教えていただきました。
今まで、知っているようで知らなかった内容が多く、講座中は利用者さんから、「へえー!知らなかった!そうなんだ!」の声が沢山聞こえてきました。
近年、核家族が増え、地域との繋がりが減ってしまった今だからこそ、一つ一つの行事を大切にしていき、伝統行事を伝えて行きたいと思う時間になりました。
安冨先生、ありがとうございました。

f:id:shimonoseki-kodomo:20170202232831j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20170202232832j:plain