読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

“たき火を楽しもうNO.1~焼芋と焼きマシュマロ作り”

1月19日(木)「こどもの宙」もりのひろばで “たき火を楽しもうNO.1~焼芋と焼きマシュマロ作り”が行われました。焼き芋はワクワクしながら、みんなで協力して手際よくあっという間に準備完了!沢山の枯葉の中に入れ焼きあがりを待つ間に、焼きマシュマロを作りました。小枝にマシュマロを刺して焦がさないようにじっくり焼き、キツネ色になると外はパリパリ、中はふわトロ!みんなマシュマロの新食感に大興奮!予想外の美味しさに何度も手が伸びて・・・。たき火のまわりは、とろけたマシュマロで口の周りを真っ白にした子ども達の笑顔でいっぱいになりました(笑)。
黄金色のアツアツねっとり安納芋の焼芋も焼けて、親子で顔を近づけてふうふう。口いっぱいほおばり、おかわり続出。お腹も心も大満足の一日でした。今日も自然の中で森の空気とたき火の煙が食欲全開スイッチを入れてくれたようですね。
参加者から「焼芋はもちろん焼きマシュマロもサイコー!!」「冬のもりも楽しく魅力がいっぱい」「たき火で身体ぽかぽかお腹いっぱい」とたき火の再希望者続出!次回をお楽しみに・・・。 
今回御指導下さった深坂スタッフHさん、準備・片付けはもちろん優しく丁寧な説明と、子ども目線でたくさんの子ども達と関わって下さってステキな経験をさせていただきありがとうございました(ち)。

f:id:shimonoseki-kodomo:20170202233039j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20170202233037j:plain

 

f:id:shimonoseki-kodomo:20170202233041j:plain