子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

節分

2月2日(木)こどものとなりで節分イベントを行い、大勢の親子が遊びに来てくれました。お面を作って、子ども達はちびっこ鬼に変身!!まめがらの遊びで豆を炒り、エアー豆まき。『泣き虫鬼』・『わがまま鬼』などいろいろな鬼を追い払い、お母さん達も『おこりんぼ鬼』(なぜかお母さん達からは笑いが…)を追い払い、歌をうたったり、踊ったりと盛り上がる中、的あて鬼が登場。全然平気な子、怖がるなど様々な子ども達の姿でしたが、時間がたつ内に鬼とも打ち解け(?)楽しめるようになりました。この場面でほぼ一斉(笑い)に写真を撮るお母さん達。福の神も『福』を届けに来てくれました。こんなイベントをまたやってほしい、また参加したいとの感想をたくさんいただき、スタッフも嬉しさ倍増でした。f:id:shimonoseki-kodomo:20170322134112j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20170322134114j:plain