子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

節分イベント

2月3日(金)節分の日、こどもの宙節分イベントを行いました。スタートは、節分のわらべうたと豆知識クイズ、①イワシの頭と柊を玄関口に飾ることを何というの?・・・②豆を蒔くのはどんな意味?③炒った豆をまかなければいけないのは何故?など「初めて知った」という声がたくさん聞かれました。次にスタッフが、みんなの心の中の鬼を預かって身代わり鬼になると、こどもたちは子鬼の面を被って「おにはーそと、ふくはーうち」と大きな声で新聞豆を必死に投げ(怖さと闘いながら、笑)、その姿を見て大人達「にんまり・・・!!」。鬼が逃げ福の神が来ると、会場は可愛いこども達の笑顔で一杯になりました。最後は、鬼が出てくる「こぶとりじいさん」のエプロンシアターを行いました。
みなさんの感想に、「鬼が怖くても立ち向かう(こどもたちの?)強い心と勇気に感動した」「エプロンシアター楽しかった」「長いお話を聞くことができるこどもの姿に、一年前とは違う成長ぶりがみえた」「(節分の)豆知識を家族にも伝えたい」「日本の伝統は素晴らしい。ぜひ継承していきたい」などがありました。
今年もたくさんの福がみなさんの元にやって来て幸せいっぱいの毎日でありますように・・・

f:id:shimonoseki-kodomo:20170322134311j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20170322134314j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20170322134315j:plain