読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

育児講座

2月10日(金)こどもの宙で、育児講座「みんなで話そう薬のこと」を行いました。普段親子で遊びに来ている高田久美子さんに薬剤師のスキルをもつ母の立場としてお話しをお願いしました。身近な方が講師ということもあり気軽で和やかな雰囲気の中、粉やシロップの飲ませ方や飲みにくい薬への対処方法、塗り薬の適量と塗り方、座薬の使い方や薬の保管方法、開封後の使用期限などなど、親のこどもと薬についての身近な疑問を取り上げ、資料を使いながら丁寧に説明してくださり、参加者の悩みがひとつずつ解消されていったようでした。終了後、「身近な人が講師だったので気軽に参加出来た」「今すぐ役立つ情報ばかりで有意義だった」「ステロイド系の塗り薬に抵抗があったが安心し、正しく使いたいと思った」など沢山の感想をいただきました。「薬に対しての疑問は遠慮なく薬剤師に問い合わせて良いので、安心して正しく薬と付き合いましょう」という高田さんの言葉に参加者全員ほっとしたようでした。利用者さん同士の持ち合う情報を、みんなで分かち合う良い時間となりました。

f:id:shimonoseki-kodomo:20170322134447j:plain