子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

磯遊びに行きました

8月26日(金)長府の御船手(おふなて)海岸に磯遊びに行きました。どの親子も初めての体験にワクワクしながら、いざ海へ。潮の香りと寄せては返す波の 音を聞きながら、潮が引いた岩場へ行くと、エビ・カニ・貝・魚があちらこちらに。中でもゆらゆら揺れて柔らかいイソギンチャクに大興奮!そっと触ると「ふ にゃふにゃ」、「きゅっきゅっ」と縮む姿。また、水を吐き出すイソギンチャクもいてみんな釘付け!!
どんな生き物を見つけたかみんなで見せ合いっこし、「また来年ね」と海へもどして磯遊び終了!またひとつ、ステキな夏の思い出が出来ました。自然とたわむれ全開となるこどもたちの心と身体、そうして豊かな心は成長します。

f:id:shimonoseki-kodomo:20160831114845j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20160831114850j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20160831114857j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20160831114914j:plain