子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て井戸端会議開催

下関 子ども 育児 保育 保護者

ふくふくこども館で、「大学生と遊ぼう(うきうきこどもランド)」を開催しました

6月17日、10時20分より、下関駅前にできたふくふくこども館で、「大学生と遊ぼう(うきうきこどもランド)」を開催しました。 このイベントは、ふくふくこども館主催で、梅光学院大学子ども学部協力で行われたもので、子ども学部の2年生が遊びを企画・立案し…

育児講座を行いました

6月20日に育児講座を行いました。今回は、新内和美先生による「子ども・子育て支援新制度」についての講座でした。来年度より実施される制度なので参加も熱心に聞いていました。具体的な質問もたくさんありました。これからの園選びなどで参考になったも…

リトミック教室

6月16日に今村先生とリトミックを行いました。年齢の低い子どもの参加が多かったのですが、音楽に合わせ体をリズミカルに動かしたりと、小さいなりに音楽に親しんでいるようです。 こういった活動を通して、子ども自身の表現力も育まれていきますし、また…

みんなであそぼう会開催

6月12日にみんなであそぼう会をしました。いないないばあそび・タオルでの変身あそびや、読み聞かせなど楽しみました。タオルの変身あそびでは、子どもたちがいろいろ想像を膨らませ楽しんでいました。 写真に写っているように、子どもさんたちは、好奇心…

わらべうたであそぼう会

わらべうたであそぼう会をしました。アジサイにとまったカタツムリにをじっと見て不思議そうでした。そのあとはカタツムリのしぐさあそびをしたりお母さんに顔あそびをしてもらったりして 親子でわらべうたを楽しみました。 わらべうたを通して親子で触れ合…

芋の苗を植えました。

芋の苗を植えました。お母さんに手を添えてもらい苗を植えました。まだまだ何もわからない子どもたちですが、自然のなかでの親子一緒の思い出がきっとたくさんのことを育んでくれているのではないかと思います。 大きな芋が取れるといいですね。