子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まつぼっくりのツリー

12月19日(木)「こどもの宙」もりのひろばで、深坂スタッフSさんにご指導いただき「まつぼっくりツリー作り」が行われました。 普段目にするまつぼっくりは、高さ5㎝くらいのサイズですが、この日は特別に倍以上サイズのまつぼっくり!!「大きい!」「ヤッ…

ぶえ吉くんのページ

こどもはらっぱの隣、下関市考古博物館のマスコットキャラクター「ぶえ吉」くんのFacebookページです。 赤米の田植えや収穫、12月上旬に行われたドローンでの考古館撮影など、はらっぱの利用者さんが参加されているイベントの情報も掲載されています。 https…

通信発行

通信を発行しました。 来年も、子育ちネットをよろしくお願い致します。

もりのクリスマス会

12月15日(木)深坂自然の家にて、3拠点合同イベント「もりのクリスマス会」が開催されました。 3拠点から、雨の中約60組の親子が集合しました。 今回は、ひろばスタッフは裏方にまわり、地域の方・利用者さんによるクリスマス会でした。”みんなで子育てしよ…

イベント情報

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します^_^ 【今週のイベント】 12月13日(火)11時〜 こどものとなり 育児講座 「下関市の幼稚園、保育園、認定こども園について」 講師:新内和美先生 12月14日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ…

育児講座「子どもの発達について知ろう」

12月9日(金) こどもはらっぱの育児講座「子どもの発達について知ろう」が開催されました。 今回は、子育ちネットスタッフで、普段は「こどものとなり」に勤務されている福重イツ子先生を講師としてお招きしました。 子どもの「脳科学」の話から始まり、身体…

育児講座「父親となって思う事」

12月6日(火)こどもの宙に於いて、8月に第1子が誕生され、父親となられた梅光学院大学子ども学部の桑畑洋一郎先生に「父親となって思う事」と題して育児講座を行っていただきました。お母様方は真剣にお話を聞かれていました。今時の育メンパパ?と思…

今週の予定

おはようございます。 今週も、子育ちネットをよろしくお願い致します^_^ 【今週のイベント】 12月6日(火)11時〜 こどものとなり 神田先生の健康相談 「発熱について」 こどもの宙 育児講座 「父になって思う事」 講師:桑畑洋一郎先生(梅光学院大学子ども学…