子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚作り

7月26日(火)は「こどものとなり」の育児講座「金魚作り」でした。 最初は難しそうでとまどっていた利用者さんでしたが、講師の先生に手を取ってやさしく教えていただきました。1つできると、もう1つもう1つと熱中。つぎ つぎに素敵な金魚ができまし…

「ストーンぺイント」

7月21日(木)、出張支援「もりのひろば」で深坂の森スタッフのご協力で「ストーンペイント」を実施しました。先月は雨の為室内イベントでしたが、今回 は夏真っ盛りの晴天!広場は夏のきびしい日差しでしたが、活動はマイナスイオンたっぷりのキャンプ場…

おはようございます! いよいよ、夏も本番!先週末より、「こどもの宙」と「こどものとなり」では、水遊びが始まりましたよ(^^) ※水遊びの詳細については、各拠点にお問い合わせ下さい。 【今週のイベント】 7月26日(火)11時〜 こどものとなり 育児講座 テー…

こんにちは。 今週も、3拠点をよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 7月19日(火)11時〜 こどもの宙 神田先生の健康相談 テーマ「夏の病気について」 7月20日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ出張支援) 10時〜15時 ※申し込み不要 7月21日(木) こ…

7月9(土) こどもはらっぱ育児講座「竹とんぼを作って飛ばそう」が開催されました。 講師は、竹とんぼ名人の武内さん、濱村さん。 お二人が作る竹とんぼ、なんと!私たちが普段食べている『アイスの棒』で出来ているんです!ビックリですね! 利用者さんは、…

こんにちは。 今週も、3拠点をよろしくお願い致します(^^) 【今週のイベント】 7月13日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ出張支援) 10時〜15時 ※申し込み不要 *今週の、もりのひろばin深坂は、お休みになります。次回は7月21日(木)です。 また、こどもの宙…

7月8日(金)こどものとなりでは、“七夕お楽しみ会”がありました。七夕飾りを飾って、七夕の雰囲気の中、たんぽぽのはらさんによるお楽しみ会でした。 通常は地域の小学校等で、公演活動をされているだけあって、歌あり、読み聞かせあり、ボードシアターあり…

たなばたの会

7月7日(木) こどもはらっぱ、たなばたの会が開催されました(^^) メインは、オカリナ演奏の村上さんをゲストにお迎えし、「みんなで歌おう、たなばた」がスタートしました。童謡や、昔懐かしい唱歌など、8曲を歌いました。オカリナの伴奏の綺麗な音とお母様方…

七夕コンサート

7月5日(火)こどもの宙では、育児講座「七夕コンサート」が行われました。 先日梅ヶ峠で採集した竹笹2本に、輪っかやちょうちん・短冊を飾り、参加者みんなで七夕飾りをつくり、星のお面をかぶりました。 初めに、日本の伝統行事である七夕の由来、笹や…

子どもの発達について

7月5日(火)神田先生の健康相談「子どもの発達について」を「こどものとなり」でもしていただきました。初回で参加者は少なかったですが、かえって落ち 着いてお話を聴くことができました。個別の相談も丁寧に答えていただき、「日ごろからの心配ごとが解…

ママ育みゅーじっく

7月1日(金)はこどものとなりの「ママ育みゅーじっく」でした。先日の育児講座で作ったお手玉を使っての音楽遊びなどを楽しみ童謡が子育てにどのような 意義を持っているかを学びました。大人が音楽について知り、楽しく子どもと遊んであげることの大切さ…

イベントのご案内

こんにちは。 今週は、各拠点での七夕イベント等、盛り沢山の一週間です(^^)ご都合の良い時に遊びに来て下さいね。 【今週のイベント】 7月5日(火) ・こどもの宙11時〜 育児講座 テーマ「七夕コンサート」 ・こどものとなり11時〜 神田先生の健康相談 テーマ…

「学生交流―大学生と遊ぼう」を行いました

6月30日(木) 梅ヶ峠で「学生交流―大学生と遊ぼう」が行われました。梅雨まっただ中のイベントでしたが、当日の朝には雨が上がり強い日差しもなく絶好の散策日和となり沢山の親子と梅光学院大学学生が交流しました。 「手のひらにたいようを」の歌にあわ…