子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント案内

おはようございます。 今週は、子どもの宙やこどものとなりで節分のイベントが開催されます。 普段行ったことの無い拠点にも、イベントをきっかけに遊びに行ってみませんか? 【今週のイベント】 2月1日(水) まつぼっくり 10時〜15時 (王喜公民館へ出張支援…

0歳からのコンサート

2月16日は、NPO法人下関子ども・子育ちネットがお届けする子どもたちの豊かな心をはぐくむ「0歳からのコンサート」です。 各拠点にパンフレットを置いています。親子でご参加ください。

通信発行

通信を発行しました。2月も、子ども・子育ちネットを、よろしくお願い致します。

「乳幼児期の子育てで大切にしたいこと」

1月27日(金)は「こどものとなり」で育児講座がありました。 梅光学院大学の山田洋平先生に、「乳幼児期の子育てで大切にしたいこと」と題して、子育てのポイント(特に、人間が生きていくために大切な能力全般)についてお話していただきました。わかり…

イベント案内

おはようございます。 寒い日が続きますが、今週も子育ちネットをよろしくお願い致します^_^ 【今週のイベント】 1月25日(水) ・まつぼっくり(王喜公民館へ出張支援) 10時〜15時 ※申し込み不要 1月26日(木) もりのひろばin深坂(深坂自然の森) 10時〜15時 ※…

“たき火を楽しもうNO.1~焼芋と焼きマシュマロ作り”

1月19日(木)「こどもの宙」もりのひろばで “たき火を楽しもうNO.1~焼芋と焼きマシュマロ作り”が行われました。焼き芋はワクワクしながら、みんなで協力して手際よくあっという間に準備完了!沢山の枯葉の中に入れ焼きあがりを待つ間に、焼きマシュマロ…

「たんぽぽのはらさんのお楽しみ会」

1月20日(金)こどものとなりでは、「たんぽぽのはらさんのお楽しみ会」がありました。小雪の舞うあいにくの天候でしたが、たくさんの参加があり、こどものとなりの部屋がいっぱいになりました。 こどもたちは、ギターの演奏に合わせての絵本の読み聞かせ…

「知ってる?初耳?子どもの行事」

1月17日(火)は、こどもはらっぱ育児講座「知ってる?初耳?子どもの行事」でした。 安冨俊雄先生を講師に、妊娠期〜出産〜7歳までの様々な行事の意味、歴史などを教えていただきました。 今まで、知っているようで知らなかった内容が多く、講座中は利用者さ…

子どもの救急

1月18日(水)こどもの宙主催で、長府東公民館に於いて「子どもの救急」についての育児講座を開催しました。 下関市保健部保健医療課の長岡さんと、永見さんに下関市の救急の現状のお話や、実際に人形を使って救命処置を教えていただきました。お話の中で下…

イベント案内

おはようございます! 今週は、この冬1番の寒波到来で始まりました!寒い日が続きそうですが、お子さんと一緒に遊びに来て下さいね。 *今週のイベント* 1月17日(火)11時〜 ・こどもはらっぱ 育児講座 テーマ「知ってる?初耳?子どもの行事」 講師 安冨俊…

イベント案内

おはようございます! 本日2017年1月10日より、3拠点同時にスタートしました。 どうぞ、よろしくお願い致します! *今週のイベント* 1月10日(火)11時〜 こどものとなり 神田先生の健康相談 テーマ「嘔吐・下痢症の対応について」 1月11日(水) ・まつぼっ…

あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。 2017年も、下関子ども・子育ちネットをよろしくお願い致します。 年明けは、3拠点共に1月10日(火)より開所となります(^^)