子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

7月9(土)
こどもはらっぱ育児講座「竹とんぼを作って飛ばそう」が開催されました。
講師は、竹とんぼ名人の武内さん、濱村さん。
お二人が作る竹とんぼ、なんと!私たちが普段食べている『アイスの棒』で出来ているんです!ビックリですね!
利用者さんは、作る工程を見学しながら、色々と質問をしていました。
こども達は、受け取った竹とんぼにペイント。
そして、大空に向けて飛ばす練習!
小さな手を器用に使って飛ばしていましたよ!
また、一緒に来ていたお父さんたちも、こども以上に竹とんぼ飛ばしに夢中になっていました。
中には、「帰ってから、竹とんぼを作ってみます!」の声も!
これを機会に、親子での遊びが広がるといいですね(^.^)
お天気の良い日は、竹とんぼを持って、広場へ♪
武内さん、濱村さん、本当にありがとうございました!

f:id:shimonoseki-kodomo:20160723094321j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20160723094323j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20160723094325j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20160723094327j:plain