子育ちブログ

下関のNPO法人、子ども・子育ちネットのブログです。イベント案内や報告を中心に行っていきます。

みそ汁作り

2月23日(木)こどもの宙もりのひろばで「たき火№2 みそ汁作り」を行いました。
深坂スタッフSさんの説明の後、みんなでダイナミックに白菜や豆腐を手でちぎって鍋に入れました。そして薪となる小枝をキャンプ場で拾い集め、火の中に恐る恐る入れてみると、雨に濡れた小枝がジュウジュウパチパチ音をたて、大きくなったり小さくなったりする炎と煙に、こどもたちは興味津々な様子でした。モクモクの湯気と鍋から聞こえるグツグツコトコトと煮えていく音を聞きながら、みんなで「美味しくな~れ 美味しくな~れ」の大合唱という調味料をプラスして、野菜の旨みたっぷりのみそ汁が出来あがりました。寒い冬にふぅふぅしながら食べるみそ汁は、心も身体も満たして笑顔の花がたくさん咲いたようでした。参加のみなさんから「野菜嫌いの子がパクパク食べてびっくり」「包丁を使わずにちぎる方法は、小さい子も出来て面白かった」「個人では出来ない戸外体験は貴重」などの感想をいただきました。具材の下準備から片付けまでご指導下さった深坂スタッフSさん、ありがとうございました。幼い子とできるクッキングのアイディアをいただいた一日でした。みなさま、ぜひご家庭で活用ください。

f:id:shimonoseki-kodomo:20170411130622j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20170411130623j:plain

f:id:shimonoseki-kodomo:20170411130626j:plain